子連れ旅行を楽しみたい✨

旅行が好き!でも子どもが一緒だと色々大変。実際に子連れ旅をして、準備したこと、成功したこと、失敗したことなどを書きます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

子連れでペニンシュラ香港でランチしてきた

2018年11月に、私たち家族、旦那の弟家族、旦那の両親の総勢10名で香港に行ってきました。 その時に、義父からペニンシュラ内の中華レストランに行ってみたいと要望がありました。 えっ?ペニンシュラ?子連れでレストラン入れるの??と思いましたが、ダメ…

香港のi squareは子連れでも安心のレストランがたくさん

11月に香港行ってきました。 今回は8才めいっこ、3才おいっこ、5才長女、2才次女も一緒の旅行です。 今回の宿泊はシェラトン香港。 立地が最高だったので、ここにしました。 今回の旅行では、シェラトンからも近い『iSQUARE』内のレストランに二回行きました…

初夏の東山をベビーカーで映えさんぽ

せっかく京都に行くなら、これぞ京都✨な景色を見たい!と思い、東山をぶらぶらすることにしました。 まず向かったのは建仁寺。風神雷神図屏風と双龍図見るぞー!と気合い入れて行ったのですが、本坊前にフェンスが… あれ?と思っていると、先代の住職の13回…

紅葉もいいけど新緑も 南禅寺はKING of 禅寺

今年5月、新緑が美しい季節に南禅寺に行ってきました。 一番の目的は、インスタでよく見る水路閣です。 この日はタクシーで南禅寺に向かったのですが、三門が見えてきたところでびっくり‼️ え!?めちゃくちゃ綺麗じゃない!? 新緑がキラキラ輝く間から、高…

伏見稲荷と17蔵の利き酒セット 伏見を満喫した雨の日

雨が降る中、4歳2歳の娘も一緒に伏見稲荷に行きました。 次女はパパが抱っこひもでだっこ、長女は自分でかさを持って歩いて行きました。 参道を歩いてる時点ですさまじく人がいる 平日なのでそんなに人はいないと思っていたら、外国人観光客と修学旅行生のア…

子どもと一緒に初秋の建仁寺

風神雷神図屏風と双竜図見たくて、子どもたち連れて建仁寺に行ってきました。 実は今年建仁寺に行くのは二度目。 一度目は5月に行ったのですが、まさかの先代の住職の13回忌があっていて、本坊に入れなかったんです ということで、初風神雷神図屏風✨テンショ…

聖徳太子ゆかりの六角堂を見ながらスタバで朝ごはん

今回の京都旅行では、ホテルの朝ごはんをつけず、毎朝外で食べました。 その中でもおすすめだったのがココ。 スターバックス京都烏丸六角店☕️ ここは、壁一面がガラス張りになっていて、となりにある六角堂を見ながらゆっくりできます。 どどーんとそびえる…

紅葉の嵐山に子連れで一泊してみた

昨年の11月、紅葉真っ盛りの嵐山にわたしたち家族(4歳1歳)、義弟家族(7歳2歳)、旦那の両親と行ってきました。 さすが紅葉の京都、人が多すぎて渡月橋を渡るのも大変!お店に入るのも無理!な感じでしたが、たくさんの絶景に出会い、忘れられない旅になり…

京都旅行で雨の日に子どもが楽しめるおすすめの場所 4選

子連れの旅行だと、一日中寺社巡りをするわけにもいかず、毎日1つは子どもが遊べる場所を予定に組み込みます。 ですが、雨が降ると一気にハードルが上がります。 イオンに行って、おもちゃ屋さんやゲームコーナーで遊ばせたこともあるのですが、できれば京…

二条城で庭を見ながら優雅なお抹茶体験

一度は行ってみたかった二条城。 徳川の始まりと終わりの場所 二条城。 4歳と2歳の娘を連れて行ってきました。 金閣寺、伏見稲荷についで外国人観光客の人気が高い場所らしく、チケットを買うのもなかなかの行列。 修学旅行生もたくさんいました。 10分くら…

子連れ旅行の夕飯に居酒屋をおすすめする理由

子連れで国内旅行に行くと、高い確率で夕飯は居酒屋に行きます。 特に京都では、ほぼ100%居酒屋です。 ①子どもが好きなメニューが多い 我が家の娘たちは、白ごはんと汁物があれば、それで満足なタイプです。もちろん居酒屋にあります。 他にもフライドポテト…

季節を感じる絶品スイーツ 琥珀流しを食べてみた

京都に行ったら、ぜひ食べてみたかった琥珀流しを食べに行きました。 食べログ スイーツ百名店WESTにも選ばれた大極殿本舗 六角店✨ こちらでは、琥珀流しというスイーツを食べることができます。 琥珀流しというのは、寒天とシロップに色々なトッピングが乗…

ベビーカーで金閣寺に行ってみた

修学旅行ぶりに金閣寺行きました。 まず驚いたのは、人が多い!! 修学旅行生と外国人観光客であふれてる! ベビーカーで行ったのですが、途中ずっと砂利道で押すのが大変 でも、ちょっとした段差にひっかかったとき、ちょうど横にいた男性スタッフが、さっ…

京都駅近 行列のできるラーメン屋さんに行ってみた

4歳2歳の娘と一緒に京都に行って来ました。 新幹線で12時前に京都駅に到着し、まず向かったのは京都駅周辺で人気のラーメン屋さん「京都たかばし本家 第一旭」 昼時ということもあって20人以上並んでいましたが、子連れは私たちだけ。 ちょうど長女はベビー…

クルーズの代理店へのグチ3連発

今回の記事はネガティブな内容になるので、嫌な方はお読みにならないでください。 今回利用した代理店で、ちょっとそれはどうなのー?と思ったことが3点ありました。 ①乗船券が届かない 事前にパンフレットはちゃんと届きました。 そこには、後日乗船券とバ…

クルーズ船から熊野大花火を鑑賞してみた

このクルーズの最大のうりは、熊野沖に船を停泊させて、船から熊野大花火大会を見られることです。 この日のドレスコードは浴衣。船内もお祭りっぽく装飾されて花火への期待が高まります。 さて、ここで一番の問題は、どこから花火を見るのか、ということで…

ゲリラ豪雨の沖縄本島 豪華客船も台風にはかなわない

最後の寄港地 沖縄では、クルーズ船から降りた瞬間、まさかの絶賛ゲリラ豪雨中☔️ 船降りる時に無料のレインコートもらって着たけど、そんなもんじゃ防げないレベルでした。 タクシーに乗るまでの200m歩いただけで、顔とひざ下はびっちゃびちゃ。スカート絞れ…

宮古島の与那覇前浜ビーチは死ぬまでに行きたい日本の絶景

二番目の寄港地は宮古島。今回の旅行で一番楽しみにしてました。 宮古島では、MSCスプレンディダが大きすぎて港に停められないので、沖に停泊し、そこから100人くらい乗れるボートで港までピストン輸送します。 沖に停泊してから、私たちが下船するまで2時間…

ディープ台湾が味わえる町 基隆でまさかのタイ料理

今回のクルーズで最初の寄港地は台湾の基隆。 九份や台北からも遠くないということで、楽しみにしていました。 ↑基隆港に入港 …が、ここでは色々あって、九份でも台北でもなく港のある基隆を観光することになりました 詳細はのちのブログに書こうと思います…

クルーズ船ではお酒にプールにダンス三昧

今回のクルーズは、9日間の日程のうち4日も終日航海日がありました。 でも、遊んだりダラダラしたりできる施設がたくさんあったので、退屈することはありませんでした。 ①バー バーが本当にたくさんありました。 船の中のバーは、子連れでも行けるのがうれ…

MSCスプレンディダの有料レストランは超充実

MSCスプレンディダには、オールインクルーシブで無料レストランの他にも、有料レストランもいくつかありました。 ①ブッチャーズカット(ステーキ) 乗船2日目のランチに行ってみました。 ほかの乗客は、まだメインダイニングに行ってて、ここは人が少ないだ…

メインダイニング「ラ・レッジャ」は無料だけどすごかった

MSCスプレンディダの中には、レストランやバーがたくさんありました。 まずはメインダイニング。船の後方 5-6階にあるラ・レッジャ。 朝、昼、夜と三食提供されている無料レストランです。 ①ここでの食事は無料! ↑食べたものたち このレストランでの食事は…

クルーズの部屋を選ぶ基準は①価格②ランク③○○

MSCスプレンディダですが、豪華客船の中でもでっかい部類に入ると思います。 なんと18階建てで長さは333mあるという 東京タワー横にした感じ! そのでっかさ故、横浜ベイブリッジをくぐれず、大桟橋ではなく大黒ふ頭発着でした。 ↑出港前にデッキからベイブ…

子連れクルーズで準備すると便利なもの5つ

旅行に行ったのは2018年8月だけど、予約したのは2018年1月末! ちょうど盆にかかるし、クルーズ船の4人部屋は数が少ないので、かなり早めに予約しました。 スタートダッシュ大事!! 今回は二度目のクルーズということで、一度目の経験から準備したものがあ…

わたしが子連れ旅こそクルーズをおすすめする理由

今年の夏、MSCスプレンディダで行く「夏休み!熊野大花火と沖縄・南西諸島・台湾クルーズ9日間」という旅行に行ってきました。 これは、クルーズプラネットのチャータークルーズ。 昨年、別のクルーズ船に乗ってみて 子連れ旅にクルーズ最高✨✨ と思ったので…

初めましての自己紹介

とにかく旅行が好き。 旅行の計画、準備に始まり、旅行中はその土地の食事に歴史に文化を知るのが楽しい。写真撮るのも大好き。 帰ってからは、写真整理やアルバム作りもします。 海外は基本的にパック旅行で行くけど、絶対に満足したい! ので、ガイドブッ…