子連れ旅行を楽しみたい✨

旅行が好き!でも子どもが一緒だと色々大変。実際に子連れ旅をして、準備したこと、成功したこと、失敗したことなどを書きます。

香港で絶景を楽しめる定番&穴場スポットに行ってみた

今回の旅行で行ってみたスポットから、オススメをいくつかご紹介します。

①ビクトリアピーク

香港で1番有名であろう絶景スポットです。

香港島で1番高い山の上から見下ろす夜景は本当にすてき😍

ただし、定番スポットすぎて常に人が多い!

山の下からピークトラムというケーブルカーが出ていますが、休日ともなると観光客で長ーい列ができます。

今回は日曜日に行ったので、トラム乗り場には100人以上並んでいて、きっと一時間くらい待つだろうなぁと思いました。

子連れじゃ絶対待てないですね💦

私たちは旅行会社のバスで行ったので、並ばずに帰れました。一般のバスやタクシーでも行けますが、山道なので酔いやすい人は酔い止めがあったほうがいいと思います。

②シンフォニー オブ ライツ

これも定番中の定番。

香港で毎晩8時からあっている音と光のショーです。

ただでさえ100万ドルの夜景と言われてるのに、海沿いの高層ビルからカラフルなレーザーが出たり、ビルがピカピカ点滅したり、無料のくせに見応えがあります。

ただ、ここも人が多い。

今回は2歳児も一緒だし、早くから待てないので、翠韻軒というレストランの前の階段から見ました。

私は一回前の方に攻めていって写真だけ撮りましたが、実際はこんな感じ。

そして写真撮って階段に戻ったら、子どもたちは夜景見ずにおにごっこしてた。

夜景見なよ😑

③スターフェリー

地元の人の交通手段として大活躍のスターフェリーからは、香港らしい景色が見られます。

今回は香港島に移動するときに利用しました。

天気もよくて、フェリー乗り場で買ったアラビカコーヒー飲みつついい気分✨f:id:wqnby570:20190121094013j:image

スターフェリーからは、香港島九龍半島どちらも見渡せるということで、夜の時間もきっと絶景✨

シンフォニー オブ ライツの時間に合わせて乗ってもよさそうですね。

オープントップバス

これも定番。香港市内を屋根なしの二階建てバスで観光します。

①②③よりアトラクション気分で楽しめて、子連れ旅にもオススメです。

今回撮影した夜景がこちら↓

想像してたより看板が少ない…と私は思いました。というのも、最近規制が厳しくなって、違法な看板が撤去されたからだそうです。

安全のために大切なこととはいえ、香港らしいがちゃがちゃした夜景が見られなくなったのは少しさみしいなー。

ところで、オープントップバスに乗るために、オプションツアーを申し込む人が多いと思います。

オープントップバスが含まれるオプションツアーも色々あって、

オープントップバス+女人街

オープントップバス+ビクトリアピーク

オープントップバス+水上レストラン+ビクトリアピーク

オープントップバス+女人街+ディナークルーズ

など、夜景を満喫できるものがたくさんあります。

でも、私が子連れ旅でオススメしたいのは、「オープントップバス+女人街」です。

大人だけなら、一気に何ヶ所まわっても大丈夫なんです。でも、子どもはそんなに夜景を楽しめません。移動が多くなるのもしんどい。夜遅くなって眠くてぐずりだすと親も辛い。

今回私も「オープントップバス+女人街」に参加しました。そして、これにしてよかったです。

オープントップバスは、長女といとこたち(8歳4歳3歳)は最後まで楽しんでいましたが、2歳の次女だけは途中からあきて、タブレットを見ていました。

その後の女人街散策では、次女は爆睡。長女はおもちゃを買ってごきげんで帰りました。

↓女人街で買った人形たち

ホテルに帰り着いたのは21:30すぎ。これでも、他のツアーに比べると早く帰れる方です。

せっかくの旅行で色々行きたくなりますが、無理せず子どもに合わせたツアーを選ぶのがいいと思います。

⑤ロビーラウンジ

インターコンチネンタル香港のロビーフロアにあるラウンジです。ガイドブックなどで、夜のバータイムのロビーラウンジの写真はよく見かけますが、昼もいい!

朝から酒が飲めます。そして昼間は子どもも入場OK🙆‍♀️

女人街で買ったばかりのおもちゃを広げて遊ぶ娘たち↓

人が少なかったし、ソファ席だったので、のんびりすることができました。

⑥Wooloomooloo Prime

ネイザンロード沿いにあるショッピングモール The ONEの21階にあるステーキ屋さんです。

今回行ってみて1番のオススメはここ!!

壁は一面ガラス張り。その向こうには香港島の夜景が見えます!

私たちは最初入ったときに、「ここ、子連れにはハードル高いお店じゃ…😨」と焦りました。

が、テーブルに着くと、プラスチック製の子ども用の食器類はもちろん、塗り絵とクレヨンが人数分用意されててびっくり!

お店の雰囲気は大人な感じなんですが、音楽がそこそこ大きめにかかっていて、少々子どもが大きい声を出しても問題なし👍

デートしてる人あり、一人で肉食べてる人あり、グループで酒飲んでる人あり、と客層も色々。

お店の一角はオープンエアでした。21階でこの柵の低さはすごい💦

ここのお料理ですが、食べたもの全部おいしかったです!

ステーキ屋さんだから、いろんな産地のいろんな部位のお肉がありました。

焼き加減も完璧✨✨

子どもたちが大好きなエビもあり🦐

ピザもあり🍕

フライドポテトもあり🍟

もし次に香港に行ったら、このレストランは間違いなくリピートします。

Wooloomoolooは香港内に何店舗かあるみたいでした。

⑦スカイラウンジ

シェラトン香港内にあるバーです。ここは子連れではNG🙅‍♂️

わたしたちはシェラトンに宿泊していたので、娘たちをばぁばに預けて短時間でさくっと行ってきました。

香港の夜景見つつ飲むお酒は特別においしい✨

贅沢な時間でした✨✨

香港では、夜遅くまで地元の子どもたちを見かけました。なんなら女人街の近くの公園が、夜21時ごろに子どもだらけで衝撃受けた😵

夜景スポットがたくさんある香港🇭🇰夜遅くまで眠い子を連れ回すのはかわいそうですが、夜更かしが大丈夫な子なら、どんどん観光に行ってほしいです。