子連れ旅行を楽しみたい✨

旅行が好き!でも子どもが一緒だと色々大変。実際に子連れ旅をして、準備したこと、成功したこと、失敗したことなどを書きます。

子連れで香港島の名所をぶらぶら散歩

九龍半島から香港島へはスターフェリーで行きました。

15分間隔くらいでフェリーが出てます。

香港島行きのフェリー乗り場の手前にはアラビカコーヒーもあり。

コーヒー買って、高層ビル群を見ながら旅行気分も盛り上がります。

2歳の次女も、初めて見る景色に興味津々…なのかな?

このあと、フォーシーズンズホテルに集合して、マイバスの「お気に召すまま・日本語ガイドと車サービス」に参加するはずでした。

が、ベビーカーがあるので階段とエスカレーターは使わず、エレベーターだけで移動していると、いつまでたってもホテルに辿り着けない💦

フェリー乗り場から10分でつくはずが、人に道を聞きつつ、30分以上かかってやっと到着。

ガイドツアー始まる前に疲れた😭

ほかにもいい行き方があったんだろうけど、ナビの言う通りに進んだら迷ってしまいました。

エレベーターのみ利用、とか条件つけてナビしてもらう機能がほしいなー。

今回のガイドツアーは、専用ガイドさんと専用車を貸し切るものです。

じぃじばぁばも含む大人6人、2歳児含む子ども4人のグループ旅行だったので、贅沢して専用ツアーに申し込みました。

最初に行ったのは、香港最古の道教寺院と言われる「文武廟」。

高層ビルに囲まれてて驚きました。

ここに文学の神様と、武道の神として関羽が祀られています。

三国志好きの旦那さんと、その影響で関羽好きの長女が、「あっ!関さーん!」と古い友達にあったテンションで写真撮ってた😅f:id:wqnby570:20190116122135j:image

そして文武廟と言えば、このうずまき線香!

これがなかなか煙たい!

しばらく中を見ていたら、目や喉が痛くなってきたので早々に退散しました。

でも、香港らしい雰囲気を感じられてとてもよかったです。

次は中環の街中でアート散策です。

近年アートの町として有名になっている中環には、新しいアートがどんどん誕生しています。

こんな昔ながらの街並みの中に、

突然、現代アートが登場します。

こんな香港らしいアートもありました。

他にも色々あります。

これは、香取慎吾さんが描いたアートだそうです。

インスタでよく見る有名なアートの前には人がたくさん。

写真撮る順番待ちの列ができてました。

なので、遠くからこそっと写真を撮って終了しました。

このエリアは、おしゃれなお店もあるし、カフェもあるし、アートもあるし、散策するにはとてもいいところです。

が、坂だらけなのが難点💦

急坂から緩い坂まで、とにかく坂だらけ。

うちの2歳児は途中から寝てしまったので、私が抱っこ紐で抱えて歩いたので、とにかく疲れた!!

子連れで行くには、ちょっとハードル高いエリアかもしれないです。

その後は、専用車でビクトリアピークへ。

ビクトリアピークに行く途中に、ふつうの公園があることを事前に調べていたので、一旦そこに寄ってみました。

地元の家族連れにまざって遊ぶ娘たち✨

子どもたちにとっては、この日一番楽しかったのはこの公園だそうです。

子どもたちが全力で遊ぶ間、大人たちは休憩タイム。

そこでガイドさんから、香港での暮らしについてたくさん話を聞きました。

大人たちには、それがなかなか興味深くておもしろかったです。

小一時間遊んだら、ちょうど日も暮れて夜景を見るのにいい時間になりました。

ビクトリアピークでは、この絶景✨✨

天気もよく、すばらしい夜景が見られました!

でも、子どもたちは夜景になんて興味ゼロ。

さっさと写真撮って、アイス食べに行きました。

もっとゆっくり見たかったなぁ😅

アイスはかわいくて美味しかった👍

このあと、ホテルまで送り届けてもらって専用ガイドツアーは終了。

子どもたちは、公園とアイスに連れて行ってくれたガイドさんのことが大好きになって、最後に一緒に写真撮ってました。

子連れだと、移動するのもなかなか大変なので、専用ガイドツアーはとてもよかったです👍