子連れ旅行を楽しみたい✨

旅行が好き!でも子どもが一緒だと色々大変。実際に子連れ旅をして、準備したこと、成功したこと、失敗したことなどを書きます。

京都旅行で雨の日に子どもが楽しめるおすすめの場所 4選

子連れの旅行だと、一日中寺社巡りをするわけにもいかず、毎日1つは子どもが遊べる場所を予定に組み込みます。

ですが、雨が降ると一気にハードルが上がります。

 

イオンに行って、おもちゃ屋さんやゲームコーナーで遊ばせたこともあるのですが、できれば京都でしかできない体験がしたい!

 

わが家でこれまで行ってみて、雨の日におすすめだと思った場所を紹介します。

 

京都水族館

京都駅近くにあります。そんなに広すぎず、小さな子でも楽しめると思います。

f:id:wqnby570:20181010165744j:image

f:id:wqnby570:20181010165735j:image

↑イルカショーもあります。

 

京都鉄道博物館

水族館近くにあります。実物の蒸気機関車があったり、鉄道の歴史を学んだり、電車好きにはたまらない施設です。

f:id:wqnby570:20181010165803j:image

f:id:wqnby570:20181010170509j:image

↑でも、結局子どもたちが1番喜ぶのはプラレールコーナーかな😅

ここでだいぶ時間をつぶせます。

 

太秦映画村

忍者修行ができたり、スーパー戦隊プリキュアもいます。

スーパー戦隊プリキュアがいるところの横に、ボールプールやトランポリンなどがある かなり広い遊べるエリアもあります。

京都感はないですが、子どもは間違いなく楽しめるはず。

f:id:wqnby570:20181010170808j:image

 

京都タワー

今年行ってみて、意外と楽しめたのが京都タワーです。

京都の街並みを見下ろせる展望室が有名ですが、雨の日のオススメは二階で体験できるワークショップいろいろ。

f:id:wqnby570:20181010170953j:image

食品サンプル
f:id:wqnby570:20181010170914j:image

↑清水焼の絵付け体験

他にも、和菓子作りに寿司の握り方講座、八つ橋手作り体験まであります。

f:id:wqnby570:20181010224744j:image

↑工作大好きなわが家の長女は、清水焼の絵付けと食品サンプル作りをしました。

値段は高めだなーと思いましたが、長女いわく「今回の旅行で一番楽しかった✨」だそうで、させてよかったなぁと思います。

 

また一階にはお土産物屋さんがたくさん、地下には京都の名店がそろったフードコートがあり、ここだけで半日以上すごせそうです。
f:id:wqnby570:20181010170919j:image

↑京やきにく 弘のステーキ重
f:id:wqnby570:20181010170925j:image

鳥せいの焼き鳥と日本酒
f:id:wqnby570:20181010170922j:image

↑かわいいロールアイスのお店も🍨

 

また京都タワーが素晴らしいのは、全く混んでないことです!駅近なのになぜだろう?

私たちが行ったのは三連休の初日の土曜日でしたが、昼時でもフードコートに普通に席をとれたし、体験も予約なしで行けました。

 

せっかくの家族旅行、雨でも楽しみたいですね☔️