子連れ旅行を楽しみたい✨

旅行が好き!でも子どもが一緒だと色々大変。実際に子連れ旅をして、準備したこと、成功したこと、失敗したことなどを書きます。

ゲリラ豪雨の沖縄本島 豪華客船も台風にはかなわない

最後の寄港地 沖縄では、クルーズ船から降りた瞬間、まさかの絶賛ゲリラ豪雨中☔️

 

船降りる時に無料のレインコートもらって着たけど、そんなもんじゃ防げないレベルでした。

タクシーに乗るまでの200m歩いただけで、顔とひざ下はびっちゃびちゃ。スカート絞れるぐらいぬれました。

 

子どもの着替えは持ってたけど、まさか自分たちの着替えが必要になるとは😭

 

レンタカー乗って、まず着替えを買いにユニクロへ。

そんなことしてたら、子どもたちがお腹減ったって騒ぎ出したからマクドナルドへ。

それだけで午前中が終了しました。

 

そしてやっと向かったのは一翠窯。やちむんの素朴さと北欧風のデザインが素敵でした。

f:id:wqnby570:20181001234411j:image
f:id:wqnby570:20181001234354j:image

↑お店の看板ネコ。

子どもになでられても、全く動じない肝のすわったねこちゃんでした。

 

お昼ご飯は、おんなの駅へ。
f:id:wqnby570:20181001234414j:image

↑ゆし豆腐定食に
f:id:wqnby570:20181001234417j:image

↑ソーキそば
f:id:wqnby570:20181001234347j:image

↑ゴーヤチャンプル
f:id:wqnby570:20181001234400j:image
f:id:wqnby570:20181001234357j:image

↑絶品マンゴーパッションフルーツかき氷も食べました。

 

この日は一日ゲリラ豪雨が降ったりやんだりしていたんですが、ここで沖縄本島にほど近い久米島上空で台風が発生したという情報が入ってきました。

そりゃあゲリラ豪雨だわー😭

 

本当はこのあとカフェとか染物体験とか行きたかったけど、どんどん風が強くなるので、全て中止して、船に戻ることにしました。

子連れ旅は安全第一!

 

今回のクルーズの9日間に、なんと6つも台風が発生しました。

直接 船と台風がぶつかることはありませんでしたが、最初の2日なんて船大揺れでした!

船のスタッフさんが「史上最大の大揺れです」て言うくらい💦

船酔いひどかったー!

 

昨年5月のクルーズは全く揺れなかったので、ほんとに驚きました。

夏のクルーズは、台風のリスクがあるんですね。

 

結局この日は、出港時間をだいぶ遅らせてから出港。

しかも次の寄港地の神戸(もともと寄るだけで下船はできない予定だった)には寄らずに、ゆっくり進むという選択をしました。

このおかげでほぼ揺れず、快適なクルーズでした👍

 

まとめ

台風にあえば巨大なクルーズ船も大揺れする。

夏のクルーズは台風のリスクが高い。

 

次は熊野大花火編