子連れ旅行を楽しみたい✨

旅行が好き!でも子どもが一緒だと色々大変。実際に子連れ旅をして、準備したこと、成功したこと、失敗したことなどを書きます。

クルーズ船ではお酒にプールにダンス三昧

今回のクルーズは、9日間の日程のうち4日も終日航海日がありました。

でも、遊んだりダラダラしたりできる施設がたくさんあったので、退屈することはありませんでした。

 

①バー

バーが本当にたくさんありました。

船の中のバーは、子連れでも行けるのがうれしい✨

f:id:wqnby570:20181001130124j:image

↑パープルジャズバー

船の中で一番映えてたバー。夜にジャズの生演奏あり。


f:id:wqnby570:20181001130132j:image

↑ラ・プルーア ピアノバー

夜はピアノとギター演奏あり。


f:id:wqnby570:20181001130115j:image

↑レスプレッソ コーヒーバー

右は長女のホットチョコレート、左は私のアイリッシュコーヒー☕️

人生で初めてアイリッシュコーヒー飲みました。


f:id:wqnby570:20181001130122j:image

↑5階のスプレンディダバー


f:id:wqnby570:20181001130137j:image

↑スプレンディダバーの目の前にあるアトリウム

5階から7階まで吹き抜けになっていて、たまに生演奏あり。

ここでもお酒が飲めます。


f:id:wqnby570:20181001130140j:image

↑アトリウムにある階段

まさかのスワロびっしりキラキラ階段でした🤩

上るとまぶしい!


f:id:wqnby570:20181001130120j:image

↑スポーツバー

ボウリングやバイクのゲームがありました。

娘たちは、人生初のボウリング🎳

ここのバーの食事もオールインクルーシブで無料です。

チキンナゲットが、ささみのスティックフライみたいな感じでおいしかったです。

 

②プール

屋外2つ、屋根付き1つ、赤ちゃん用1つ、いい部屋専用1つの計5つのプールがありました。

f:id:wqnby570:20181001130135j:image

↑屋根付きプールにあるバー。プールの真横にありました。


f:id:wqnby570:20181001130143j:image

↑プールサイドで水着のまま食事もできます。

パゴパゴとボラボラという2つのビュッフェがあり、そこから持ってきました。


f:id:wqnby570:20181001130127j:image

↑屋根付きプールのジャグジー。温水で気持ちよかったです。

長女はプールの水が海水なのが気に入らなかったらしく、プールには入らずジャグジーばっかり入ってました。

クルーズ船の部屋はほぼバスタブがないので(スイートルームはあり)ジャグジーがあるのは助かりました。


f:id:wqnby570:20181001130112j:image 

↑室内プールのすみっこで水遊びする次女

ここにも波が来るから、赤ちゃんはここで十分遊べます。


f:id:wqnby570:20181001130130j:image

↑メインプール

夏休み中だったので、プールには毎日人がいっぱい!!

ただ、どのプールも水深2mくらいあるので、浮き輪必須です。

 

子ども専用プールは本当に狭く、滑り台がすべりすぎて危なかったので、あまり遊びませんでした。

 

③船内イベント

毎日、船のどこかでずーっと何かしらのイベントがあっていました。

f:id:wqnby570:20181001134003j:image

↑イタリアンナイトのダンスパーティ前に撮影📸

毎晩21時半からダンス系のイベントがありました。

早寝の子どもには厳しい時間ですが、行ってみると子どもの姿もちらほら見られました。

 

昼間も、ワインの試飲とうんちくを聞く会とかTシャツをスワロでデコる会とかクイズ大会とか色々あっていました。

 

④キッズクラブ

キッズクラブは子どもだけで預けられる託児所のようなところ。

年齢別に分けられていました。

 

まず3歳から6歳までのミニクラブ。スタッフは子どものトイレに付き添いが禁止されているそうで、一人でトイレに行けることが、預ける条件でした。

 

次に7歳から11歳までのジュニアクラブ。

12歳以上のティーンズクラブ。

 

MSCのHPを見てみると、赤ちゃんを短時間だけだけど預けられるサービスがあったり、ティーンズクラブも2つにわかれている記載がありました。

9月以降に変わったのかもしれません。

 

今回の我が家は、8歳めいっこ、4歳長女、3歳おいっこ、2歳次女と行けるクラブはバラバラでした。

いとこなら一緒の部屋に入れてもらえないかなーと期待したんですが、夏休み中ということもあり、キッズクラブは超満員💦

一緒は無理でした。

人数が少なければいけるのかな?

 

なので、ほぼキッズクラブは利用しませんでした。

船内にはレゴがやたらたくさん売っていたので、クルーズ記念に1つ購入して部屋で遊んでました。

 

⑤その他

f:id:wqnby570:20181001134037j:image

↑スパ

やっぱりスパはいい👍

日航海日は予約が殺到するので、早めに予約したほうがいいと思います。

が、私が利用した日はけっこう揺れていて、下向きでマッサージ受けてたら、ちょっと気持ち悪くなりました💦

 

f:id:wqnby570:20181001134253j:image

↑部屋のバルコニー

写真はルームサービスの朝ごはんです。

ここでぼーっとするだけでリフレッシュできます。

 

まとめ

船の中の施設は超充実。終日航海日もすることたくさんある!

 

次は、最初の寄港地 台湾の基隆編