子連れ旅行を楽しみたい✨

旅行が好き!でも子どもが一緒だと色々大変。実際に子連れ旅をして、準備したこと、成功したこと、失敗したことなどを書きます。

クルーズの代理店へのグチ3連発

今回の記事はネガティブな内容になるので、嫌な方はお読みにならないでください。

 

今回利用した代理店で、ちょっとそれはどうなのー?と思ったことが3点ありました。

 

①乗船券が届かない

事前にパンフレットはちゃんと届きました。

そこには、後日乗船券とバゲージタグを郵送します、と書いてありました。

 

でも待てども待てども届かない。

スーツケースを発送する日が翌日になってもバゲージタグが届かないので、さすがに電話してみました。

すると、「まだ印刷できていません。今部屋番号をお伝えするので、なんでもいいので紙に書いてスーツケースにつけてください」と言われました。

 

結局、電話した翌日には全部届きました。

もしかして忘れられてた?

乗船券なかったら、船に乗れないけど…

さすがにそこは気をつけて欲しかったです。

 

②オプションツアーに関するガイドミス

気になったことは徹底的に確認しておかないと気が済まない性分なので、代理店に何回も何回も電話をさせてもらいました。

 

その中で「台湾で九份に行くオプションツアーは、早めに申し込まないといっぱいになることはありますか?」と質問したときのこと。

返事は「今のところ大丈夫ですよ。そのツアーは人数制限もないですし。それにもし満席になっても、追加のツアーが催行されるので」

 

その返事を受けて、船に乗ってから申し込もうとすると、まさかの九份行きのツアーは全滅!追加のツアーもない!! 

 

代理店スタッフも船に乗っていたので、以前電話で確認したことを伝えるも、オプションツアーは代理店と別の会社が催行するのでどうしようもないと。

 

結局、港町の基隆でも楽しめましたが、納得できない気持ちは残りました。

 

③下船についてのガイドミス

台湾に続き、宮古島でも代理店といろいろありました。

 

やっぱりクルーズ前に代理店に問い合わせた時のことです。

宮古島では船が大きすぎて港に停められないため、沖に停泊し、そこから乗客を100人乗りくらいのボートで港に輸送します。

 

乗客は何千人もいます。海外クルーズでドゥブロブニクに寄港する時には、オプションツアーを申し込んだ人からボートに乗れる、という情報を知っていたので、

 

「ボートに乗り込む順番は、どうなりますか?オプションツアーを申し込んでる人が最初ですか?」

と質問の電話をしました。

 

返事は「宮古島では部屋のランクがいい順番に下船します。オプションツアーは関係ありません」でした。

 

それなのに、宮古島寄港の前日「宮古島での下船順は1番にオプションツアーを申し込んだ人。次に○○号室〜○○号室…」とアナウンスがありました。

 

えー、私それ電話でわざわざ確認したのにー。

 

オプションツアーも満席のものが多かったし、もうレンタカーも予約しちゃっていました。

仕方ない…けど、下船まで2時間以上待たされて、時間がもったいなかったなぁ。

 

以上です。

ちなみに①②③は、それぞれ違うスタッフでした。

せっかくクルーズ船は素敵だし、寄港地も素敵だったのに残念でした😢

 

ちなみに代理店はクルーズプラネットの福岡支店でした。