子連れ旅行を楽しみたい✨

旅行が好き!でも子どもが一緒だと色々大変。実際に子連れ旅をして、準備したこと、成功したこと、失敗したことなどを書きます。

初夏の東山をベビーカーで映えさんぽ

せっかく京都に行くなら、これぞ京都✨な景色を見たい!と思い、東山をぶらぶらすることにしました。

 

まず向かったのは建仁寺風神雷神図屏風と双龍図見るぞー!と気合い入れて行ったのですが、本坊前にフェンスが…

あれ?と思っていると、先代の住職の13回忌法要が3日間あって、本坊に入れないことが分かりました😭 

私たちの京都滞在とまるかぶり。

13回忌ってなんだよー!3日間って長いだろー😭!←不謹慎

f:id:wqnby570:20181018185406j:image

仕方ないので次行こうと歩いてたら、期間限定で庭が公開されているという霊源院という建物を発見✨

せっかくだから入ってみました。
f:id:wqnby570:20181018131954j:image

新緑の庭がきれい✨甘露庭と呼ばれる枯山水庭園で、あじさいの花が咲くこの時期にだけ、庭が公開されているそうです。

f:id:wqnby570:20181018132141j:image

甘茶体験もできました。

ここの庭に咲いてる花は、実はあじさいではなくて、甘茶というガクアジサイの変種なのだそうです。そしてその葉っぱを煎じて飲んだら甘茶になると。

知らなかったー!!

甘茶はお砂糖を入れていないのに、後口がしっかり甘くておいしかったです。
f:id:wqnby570:20181018131949j:image

庭に出て写真撮影もできました。

これが甘茶。まぁぱっと見あじさいですね。
f:id:wqnby570:20181018132003j:image

 

霊源院を出て、てくてく歩いて向かったのは、JEREMY & JEMIMAH。わたあめのお店です。

私たちの前に、若い男子5人のグループがいたけど、行列はできていませんでした。

f:id:wqnby570:20181018100736j:image

味は、桜餅、抹茶、柚子など和風なものから、チョコミントなんて変わり種まであり。

長女はプレーンがいいって言ってたけど、なんとかごまかして桜餅味を注文。
f:id:wqnby570:20181018100723j:image

このわたあめがでっかい!!手持ち撮影しようとしても、画面に収まりませんでした。

桜餅味は、まわりにしょっぱい何かがかかっていました。

f:id:wqnby570:20181018100837j:image

 

糖分も補給して、さらにてくてく。法観寺めざして歩いていたら、卯田光商店という酒屋さんを発見✨

迷わず入ってみました。

「本来は蔵人だけの幻のお酒」なんてポップ見たら飲みたくなるでしょ!

f:id:wqnby570:20181018100718j:image

この時まだ午前中でしたが、試飲してみました。少ししゅわしゅわ、甘くて飲みやすいと思いきや、最後はきりっと。

このポップほんとに秀逸!!ここに書いてる通りのお酒でした。

この酒屋さん、かなりの酒好きに違いない!
f:id:wqnby570:20181018100743j:image

クラフトビールも購入。八坂の塔見ながら「京の八坂」てビール飲むなんて贅沢だ✨
f:id:wqnby570:20181018100726j:image

法観寺見ながら進んでいると、左手にアラビカコーヒー発見。

f:id:wqnby570:20181018100745j:image

誰も並んでなかったので入ってみました。
f:id:wqnby570:20181018100739j:image

暑い日だったのでアイスラテを購入。おいしかったです。
f:id:wqnby570:20181018100713j:image

そして、これぞ京都のインスタ映えスポット 八坂庚申堂に着きました。やっぱりかわいいなぁ😍

f:id:wqnby570:20181018100711j:image

着物着てるかわいい女子集団が、カラフルなくくり猿に願い事を書いてるのを見てしまった長女。「わたしも書きたい!」と言うので、1つ書かせることにしました。

願い事は「リカちゃんのアイス屋さんが早くほしい」

それ、サンタさんにお願いするやつだね。ここの仏様がサンタさんに伝えてくれればいいんだけど。

次女もくくり猿に興味津々。

f:id:wqnby570:20181018100853j:image

私は、手先が器用になるという猿のなにかを購入しました。
f:id:wqnby570:20181018100734j:image

坂を登りきって振り返ると、これまた京都らしい景色です。

天気もよくてよかった✨
f:id:wqnby570:20181018100729j:image

そこから二寧坂までは歩いてすぐ。

二寧坂は一部ゆるやかな階段があります。ベビーカーもあったので、そこだけ子どもたちを歩かせて、ベビーカーだけでコトコトゆっくり下りました。

有名な二寧坂のスタバ。畳のスタバは見てみたかったけど、さっきコーヒー飲んだばっかりだったので、外観のみ写真撮りました。
f:id:wqnby570:20181018100731j:image

このあたり、気になる飲み物屋さんがたくさんありました。数が多すぎて、絶対全部飲みきれない!

おみやげ物屋さんもたくさんあったので、少し買い物をして、さんぽ終了。

狭いエリアに京都らしいものがぎゅーっと詰まっていて、とても楽しかったです。