子連れ旅行を楽しみたい✨

旅行が好き!でも子どもが一緒だと色々大変。実際に子連れ旅をして、準備したこと、成功したこと、失敗したことなどを書きます。

紅葉もいいけど新緑も 南禅寺はKING of 禅寺

今年5月、新緑が美しい季節に南禅寺に行ってきました。

一番の目的は、インスタでよく見る水路閣です。

 

この日はタクシーで南禅寺に向かったのですが、三門が見えてきたところでびっくり‼️

え!?めちゃくちゃ綺麗じゃない!?

 

新緑がキラキラ輝く間から、高さが22mもあるという巨大な三門がどっしりと構えているのが見えました。

私たちがテンション上がってると、タクシーの運転手さんも、

「私も南禅寺は新緑の時が一番おすすめです。紅葉より新緑がいいと思います」

と言われてました。

f:id:wqnby570:20181016143748j:image

そんな三門、上ることもできます。ただ階段がものすごく急なので、1歳の次女はパパが抱っこひも、4歳の長女は私がうしろにくっついて這うようにして上りました。

f:id:wqnby570:20181016143715j:image

またまた絶景です✨

昔、石川五右衛門がこの三門からの景色を見て「絶景かな、絶景かな!」と叫んだというのは有名な話。

この景色、今の時代でも叫びたくなる!
f:id:wqnby570:20181016143721j:image

がんばって三門からおりたあとも色々見学しました。
f:id:wqnby570:20181016143718j:image

ここにも天井に龍が。禅寺は龍を天井に描くものなのか。
f:id:wqnby570:20181016143726j:image

念願の水路閣へ。

お寺とは明らかにテイストが違う水路閣。古めかしさと新しさが混在してて素敵でした。
f:id:wqnby570:20181016142908j:image 

この日は人が少なかったので、ゆっくり撮影できました。

f:id:wqnby570:20181016143811j:image

ここまで南禅寺が想像以上によかったので、国宝の方丈も見学することにしました。

f:id:wqnby570:20181016143841j:image

私たちが素晴らしい庭に感動してる間、娘たちはyoutubeタイム…

うん、いいよ。ほんとは庭見てほしいけど、こどもは庭に興味ないよね。

おかげで、ゆっくり見学できました。

南禅寺に来たら、方丈の襖絵も庭園も絶対見るべきです!!

f:id:wqnby570:20181016144027j:image

最後に抹茶体験も。小さな滝見ながらゆっくりお抹茶飲むなんて贅沢です。

 

スタッフさんに、滝があるところに建物たてたんですか?て聞いたら、琵琶湖疏水をポンプでくみ上げてますって教えてもらいました。

さすがお金あるお寺はすることが違いますね、って思ったけど、さすがに言うのやめといた。
f:id:wqnby570:20181016143837j:image
f:id:wqnby570:20181016143832j:image

南禅寺は、全国の禅寺の中で一位に格付けられている天龍寺より、さらに上に格付けられています。つまり別格!

行ってみて、ほんとこれは別格だわ、ていうかTOP of 禅寺、いや、KING of 禅寺だ!と実感しました。

せっかく南禅寺行くなら、法堂、水路閣だけじゃなく、すみずみまで時間かけてゆっくり見学するのがいいと思います。

 

南禅寺から歩いて帰ってたら、ブルーボトルコーヒーがあったので行ってみました。f:id:wqnby570:20181016143626j:image

町家をリノベしていて、中庭もあり、すごくくつろげました。
f:id:wqnby570:20181016143629j:image

それより感動したのが、スタッフさんの接客!

子どもに優しい✨✨

長女のホットチョコレートにラテアートしてくれたり、
f:id:wqnby570:20181016143624j:image

お水にもかわいいイラスト描いてくれたり、
f:id:wqnby570:20181016143633j:image

待ってる間に子どもたちと遊んでくれたり、まさに神対応

この日は人が少なかったから特別かもしれませんが、神対応すぎてブルーボトルのファンになりました。

南禅寺にお越しの際は、ブルーボトルにもぜひ足を運んでみてください。