子連れ旅行を楽しみたい✨

旅行が好き!でも子どもが一緒だと色々大変。実際に子連れ旅をして、準備したこと、成功したこと、失敗したことなどを書きます。

紅葉の嵐山に子連れで一泊してみた

昨年の11月、紅葉真っ盛りの嵐山にわたしたち家族(4歳1歳)、義弟家族(7歳2歳)、旦那の両親と行ってきました。

 

さすが紅葉の京都、人が多すぎて渡月橋を渡るのも大変!お店に入るのも無理!な感じでしたが、たくさんの絶景に出会い、忘れられない旅になりました。

f:id:wqnby570:20181011125151j:image

宿泊したのは渡月亭。渡月橋から徒歩5分のところにある旅館です。

https://www.togetsutei.co.jp

スーツケースを旅館に置いたら、さっそく観光へ。

f:id:wqnby570:20181012204510j:image

渡月橋を渡る人が多すぎて、車両通行止めになってました。

しかも交通整理のおじさんがいて、歩行者も左側通行。紅葉の嵐山すさまじい😨

f:id:wqnby570:20181012204513j:image

↑そんな中たどりついたのは、嵐電の嵐山駅。

キモノ・フォレストという京友禅のライトアップを見に行きました。
f:id:wqnby570:20181011125146j:image

↑この駅は数年前に改札が廃止されていて、誰でも自由に構内に入ることができます。

こんな写真も撮り放題。
f:id:wqnby570:20181011125047j:image

構内にある足湯も無料で利用できます。

紅葉とキモノ・フォレスト。すごくいい感じだった👍

 

このあと秋の夜間特別拝観中の宝厳院で、紅葉を見に行こうとしたのですが、行ってみるとすさまじい人ひとヒト人…

このとき17時30分ごろ。ちょうどライトアップが始まったくらいの時間で、200人以上が並んでいました。

子連れでこれは並べない😭と思い、旅館に戻って夕飯を食べることに。
f:id:wqnby570:20181012204837j:image

↑見た目も可愛い八寸😍
f:id:wqnby570:20181011125204j:image

↑日本酒の飲み比べもあり🍶
f:id:wqnby570:20181012204833j:image
f:id:wqnby570:20181011125126j:image

f:id:wqnby570:20181011125156j:image
f:id:wqnby570:20181011125134j:image
f:id:wqnby570:20181011125142j:image

秋を感じる京都らしい夕食をいただいてると、あっという間に時間は20時前。

やっぱり宝厳院あきらめきれない!!と思い、子どもたちはばぁばに預け、旦那と二人、ダッシュで宝厳院に向かいました。f:id:wqnby570:20181012204845j:image

宝厳院に到着したのは、庭園見学の受付終了時刻5分前の20:10。

閉園20:30まで見学時間は20分しかありませんが、なんとか間に合った!
f:id:wqnby570:20181011125129j:image

中は人が少なく、各スポットでゆっくり見学、写真撮影できました。
f:id:wqnby570:20181012204827j:image

想像以上に美しい獅子吼の庭✨すばらしかった!
f:id:wqnby570:20181011125219j:image
f:id:wqnby570:20181011125154j:image

20分は正直短かったですが、人混みの中を歩くよりはきっとずっといい!

ダッシュで行ってよかったです!

 

↓今年も宝厳院の秋の特別拝観あります。

http://www.hogonin.jp/event/index.html#autumn

 

翌朝は早起きして、旅館で朝ごはん。

なぜなら8:30から人力車を予約したから!

早起きがんばった👍

今回は奮発して一時間コースをお願いしました。

だって紅葉の嵐山なんて、一生で二度と来れないかもしれないし!
f:id:wqnby570:20181012204819j:image

↑昼間は人が多すぎて、車両は通れない渡月橋も、朝早くならこんなにガラガラでした。
f:id:wqnby570:20181012204824j:image

まずは竹林の道へ。
f:id:wqnby570:20181011125121j:image

朝の清々しい空気が気持ちいい!

朝はなかなか冷えるので、ばっちり防寒して行って正解でした👍

 

ここも人が少なかったので、人力車ならべてゆっくり写真撮影してもらえました。

しかも車夫さんたちが写真撮るの上手!!

私たちの写真もきれいに撮ってもらえたし、竹林を縦パノラマで撮っていてびっくり!

プロですねー✨
f:id:wqnby570:20181012204830j:image

↑途中こんなお寺の前でも写真撮影してもらいつつ、到着したのは車夫さんおすすめの宝筐院。

ここでいったん下車して観光しました。

宝筐院行きます、って言われた時は……どこ?と思ったのですが、
f:id:wqnby570:20181011125209j:image

↑入ってみると超絶景✨✨

言葉を失うってこういうことだー!f:id:wqnby570:20181011125149j:image

↑足元も素敵✨
f:id:wqnby570:20181011125201j:image

↑本堂から紅葉を眺める🍁
f:id:wqnby570:20181012204841j:image

素晴らしすぎて、体の中の毒気がぜーんぶ流れ出た感じがしました。

京都の本気を見た👀✨

 

宮島や鎌倉でも人力車に乗ったことあるんですが、紅葉の嵐山ダントツでよかったです!!

車夫さんたちが、その時期一番きれいなお寺に連れて行ってくれたのがよかった👍

奮発してよかったです。

↓お世話になった人力車のえびす屋さん

http://ebisuya.com/branch/arashiyama/

 

本当に素晴らしかった紅葉の嵐山観光。子連れでも充分楽しめました。

 

まとめ

紅葉の嵐山は、19時以降か朝10時前なら人が少なくてゆっくり紅葉見られる。

嵐山に泊まるのがおすすめ。

食事するのは、予約しておくのが安心。