子連れ旅行を楽しみたい✨

旅行が好き!でも子どもが一緒だと色々大変。実際に子連れ旅をして、準備したこと、成功したこと、失敗したことなどを書きます。

子連れクルーズで準備すると便利なもの5つ

旅行に行ったのは2018年8月だけど、予約したのは2018年1月末!

 

f:id:wqnby570:20181001000435j:image

 

ちょうど盆にかかるし、クルーズ船の4人部屋は数が少ないので、かなり早めに予約しました。

スタートダッシュ大事!!

 

今回は二度目のクルーズということで、一度目の経験から準備したものがあります。

傘〜、とか多めのオムツ〜、とか普通の旅行でいるものは置いといて。

 

①服は多めに持っていけ

ドレスコードがあったり、プールがあったりと普通の旅行より、必要な服が多いクルーズ。

 

でも、船内で洗濯するのは大変!

船によりますが、自分たちが自由に使える洗濯機がない船が多いです。

洗濯するなら、ランドリーサービス利用するか、手洗い。

 

ランドリーサービスは高いし、乾燥機ガンガンかけられるの心配だし、洗濯後の服にぎっっっちりと部屋番号書いたシールが貼り付けられるらしい。

 

手洗いはしたくないし。船の中では一日中楽しいイベントがあってるので、洗濯に時間とられるのはもったいなく感じちゃうんですよね。

 

ということで、今年は大量の服を持って行きました。そして、それが楽でよかったです。

 

②スーツケースの宅配サービスが便利

荷物が大量で子どももいるなら、スーツケースは絶対送った方がいい!

 

しかもクルーズ専用の業者(SGムービング)使えば、船の部屋まで直接届けてもらえます。

 

スーツケースの宅配代とランドリーサービス代比べて、手洗いする手間代考えたら、コスパはいいと思います。

 

ただし、出発の1週間前くらいに集荷しめきられちゃうから注意。

 

③ネットがなくても遊べるおもちゃ

船の中はほぼ電波通じません。youtubeは100%無理!

イモトのWi-Fi的なものも、外洋に出たら使えません。

 

なのでシールとか絵本とか。タブレット持って行くにしても、アプリをたくさん入れておく必要があります。

 

我が家は、アプリのほかにAmazonプライムの映画をたくさんダウンロードしておきました。

 

ちなみに船の中のテレビは、ずっと船内放送で一般のテレビ放送は入りません。

MSCスプレンディダは、一部BSが見られました。

 

④空のペットボトルか水筒

船の中で水を買おうとすると意外と高くつきます。

レストランには無料のウォーターサーバーがあるので、そこで水を水筒に入れて持ち歩けば経済的👍

 

⑤ハンガー

ハンガーたくさん持って行って地味に便利だった。部屋にもハンガーあるけど、数が少ないので。

 

まとめ

クルーズの準備は、普通の旅行とはかなり違うから気をつけて!

 

次回は、船と部屋編