子連れ旅行を楽しみたい✨

旅行が好き!でも子どもが一緒だと色々大変。実際に子連れ旅をして、準備したこと、成功したこと、失敗したことなどを書きます。

ベビーカーで金閣寺に行ってみた

修学旅行ぶりに金閣寺行きました。

まず驚いたのは、人が多い!!

修学旅行生と外国人観光客であふれてる!

 

ベビーカーで行ったのですが、途中ずっと砂利道で押すのが大変💦

でも、ちょっとした段差にひっかかったとき、ちょうど横にいた男性スタッフが、さっとベビーカーの前を持ち上げてくれました。

よく気がつくなぁ✨✨

 

鹿苑寺内には金閣以外にも、不動堂やら夕佳亭やら建物がいくつかありますが、長い階段を登らないと行けなかったのでパスしました。

 

まっすぐに金閣を目指します。

f:id:wqnby570:20181009092708j:image

入場券はこのお札。

 

この日は天気が良く、ポストカードみたいな写真が撮れました!人が多すぎて、ベストポジションは順番待ちでしたが。
f:id:wqnby570:20181009092656j:image

金閣寺は池の周りを一方通行で見学するのがルールです。でも途中に階段があるので、車椅子とベビーカーは逆走OK🙆‍♀️

 

一方通行のスタート地点にいるスタッフさんから「途中階段があるので、そこで引き返されて構いませんから」と声をかけてもらいました。

 

金閣寺きれいすぎて大人はテンション上がりましたが、娘たちは「もう行こうよー。早くアイス食べたい」とぐじぐじ…

さっさと写真撮って出ることにしました。

 

鹿苑寺出てすぐのところにある やまざき庵で休憩。

長女セレクトはまさかのラムネソフト💦

絶対一人で飲みきれなくて、残りを私が飲むことになるから他のものは注文しませんでした。

抹茶系の食べたかったなー😭
f:id:wqnby570:20181009092659j:image

 

まとめ

金閣寺の敷地内は階段が多いから、赤ちゃん連れで全部見て回るのは大変。

でも、ベビーカーでも見学できるように配慮されてるから安心です。

 

余談だけど、グーグルマップ見てたら、金閣寺の説明に「ひっそりとたたずむ日本を代表する金色の寺院」って書いてた。

ひっそり金色って!!ひっそりできてないよ!って全力でつっこんだ。

この説明 誰が考えたのか知りたい。