子連れ旅行を楽しみたい✨

旅行が好き!でも子どもが一緒だと色々大変。実際に子連れ旅をして、準備したこと、成功したこと、失敗したことなどを書きます。

子どもと一緒に初秋の建仁寺

風神雷神図屏風と双竜図見たくて、子どもたち連れて建仁寺に行ってきました。

 

実は今年建仁寺に行くのは二度目。

一度目は5月に行ったのですが、まさかの先代の住職の13回忌があっていて、本坊に入れなかったんです😭

 

ということで、初風神雷神図屏風✨テンションあがります!

本坊に入って、いきなり現れた!

f:id:wqnby570:20181015221452j:image

↑本堂入ってすぐあらわれたコレは、陶板性のレプリカ。これはこれですごくいい✨

↓その手前の建仁寺を案内するビデオルームにも2つ目のレプリカがありました。

f:id:wqnby570:20181015223428j:image
f:id:wqnby570:20181015223433j:image

ぴっかぴかのてっかてか✨✨

↑これは芦屋のジュエリー屋さんが建仁寺に寄贈したジュエリー絵画。

金箔や宝石でできているそうです。

一体いくらなんだろう…と考えてしまうのは不謹慎だろうか💦

 

他にも素敵すぎる襖絵がたくさん。

f:id:wqnby570:20181015221455j:image
f:id:wqnby570:20181015221436j:image
f:id:wqnby570:20181015221449j:image
f:id:wqnby570:20181015221458j:image
f:id:wqnby570:20181015221444j:image

庭園もいい!

f:id:wqnby570:20181015221512j:image

禅寺好きだなぁ。本当に心が落ち着く…と思っていたら、けっこう大きい音で床がぎしぎし言ってる。

そっちを見てみると、床がきしむのおもしろがってうちの次女がぴょんぴょん跳ねてた😭!!

全力で止めに行きました💦

その後娘たちも庭園見て安らいでました。

f:id:wqnby570:20181015221504j:image
そして、3つ目の風神雷神図屏風のレプリカ登場✨やっぱりすばらしい!!
f:id:wqnby570:20181015221441j:image

子連れじゃなかったら、ここで庭園見ながら一時間くらいぼーっとしたいなぁ。

なんて思ってたら、娘たちが飽きてきたのでさっさと法堂へ。

↓この庭2分くらいしか見れてないです。f:id:wqnby570:20181015221447j:image

双竜図。写真ではこの迫力が伝わらない!実物を見るべき!

でも長女は薄暗い部屋の天井にどどーんと描かれた竜をこわがってました。

すごい迫力だからなぁ✨
f:id:wqnby570:20181015221502j:image

念願の建仁寺楽しみました!

 

このあとトイレ行って帰ろうと思ったら、ここにトラップが。

女子トイレの前の手洗い場が、水盤の水をひしゃくですくうタイプのやつでした。

ひしゃくで水すくって手洗う私を見て、次女が

「かーちーて!かーちーてーーーー!!」

ひしゃくで水遊びを始めてしまいました😭

 

そしてそのまま20分。

イヤイヤ期まっただ中なので、途中でやめさせても泣き叫ぶし暴れるしで待つしかないのです。

2歳児どこに引っかかるか分かりません💦